|
|
| | |
adcenter
adcenterall
|
|
|
↑この商品を携帯で見る
|
【この画像を携帯の待受け画面にしませんか?】
上のQRコードを携帯で読取り、商品ページにアクセスし、『拡大画像』リンクをクリックすると画像が表示されます。
|
|
|
その他のイメージ
※画像を拡大するとスライドショーをお楽しみいただけます。
|
関連商品
|
カスタマーレビュー
※ カスタマーレビューは他のお客様により書かれたものです。ご購入の際はお客様ご自身の最終判断でご利用ください。
204件あります。
41 ページ中20ページまで見られます。
楽しかったですが(クリア後感想) |
2008-07-30 |
個人的な感想です。 とりあえず良いところから。 グラフィックが綺麗。wiiということもあり、綺麗なほうでしょうか。 アニメーションが良い。ただストーリーが読めます。 悪いところ。 マップ移動が楽すぎる。プレイ時間縮小のためでしょうか…。 モンスターを仲間にできる。悪いとは言えませんが、個人的に変なかんじがしました…。
他 キャラクターが可愛いですね。ただキャラクターにばかり目がいくかんじです。ギャルゲーにも感じ取れる人もいるのではないでしょうか…。 ムービー(イベント)が多い。終盤は特に。そこが良いのか悪いのかは、やる人によって違います。 個人的には…敵が弱かった気がします…。 フルボイスなので、戦闘中はうるさい時もあるかもしれません…。
中盤になると、話が読めました。私は。エンディングは3つありますが、あっさりしているような気がします。超感動、というのも無理でした。
前作キャラも出るので、wii持っている方はやっても良いのでは?
それと、テイルズオブハーツ、ヴィスペリアですが、乱発かな?…と。他ハードなので、時間とお金に余裕がないとついていけない気もします。 |
シンフォニア未経験者の感想です。 |
2008-07-26 |
クエストをちょこちょこと遊んで、43時間程度で一周目クリアしました。
表題のとおり、シンフォニアやってません。
(今までテイルズシリーズは「ディスティニー」「イノセンス」をプレイ)
未経験者の方の参考になれば幸いです。
前作をやっていないので不安だったのですが、世界観などが丁寧に語られる事と
主人公が前作の主人公達を敵視しているので(前作のキャラクターに思い入れがない私でも)
ストーリーにはすんなりと入り込めて、楽しむ事が出来ました。
前作を知っていればより理解できるであろうと思えるイベントやスキットがあり
多少はある種の居心地の悪さは感じる場面はありましたが。
ストーリーは綺麗にまとまっており、個人的には好評価です。
ただ、前作のキャラに比べてエミル達を除くオリジナルのキャラクター扱いがいまひとつ。
話がエミル達に集中しているので、すっきりはしているのですが今ひとつ厚みが感じられませんでした。
仲間になるようなオリジナルキャラクターを増やして個々の物語を描くなり
今回登場したオリジナルキャラクターについて、もっとピックアップするなりすれば
もっと厚みが出て良い作品になったかと思います。その点は残念に感じました。 |
回復要員なんだから回復してください |
2008-07-26 |
“ラタトスク”(世界樹にすむリスという意味らしいですね)というコンセプトはいいと思うんです。マーテルと対になる存在として描かれているのは良いです。
しかし、センチュリオンだのニブル・ヘイムだの…
後付けされた感が否めない設定。でもこうでもしないと、前回からの続きを描くことは難しかったでしょう。これはしょうがないかな、と。
以前からテイルズシリーズが大好きで、テイルズの何が魅力的かって、そりゃ、スピーディでテンポのよい戦闘と、魅力あふれる個性豊かなキャラクター達でしょう。
他のゲームではあまり見かけない、スキットなんかも魅力のひとつです。
私の評価基準としては、戦闘とキャラ、この2つさえ気に入ればストーリーに多少ほころびがあっても気にしません。
ですが、今作、これといって駄作というわけでもないのに、クリアした後のモヤっと感。なんだかスッキリしない。
何が私の中で受け入れられなかったか。それは、ストーリー中盤以降の戦闘のストレスと、ヒロインへの生理的嫌悪。
序盤こそ、アビスより爽快感の増した戦闘を楽しんでいたけれど、中盤以降、マルタの戦闘スタイルに不満を感じました。
特にボス戦なんかでそれは顕著です。
ヒロイン=回復要員 というのが一般的な王道スタイル。
例にもれず、マルタ=ヒロイン=回復要員としてのポジションのはずです。(前作でコレットは違いましたけど)
そのくせに、仲間の瀕死状態放ってボスに突っ込んでいく回復要員がどこにいるんですか。もちろんすぐに返り討ちでライフボトル待ちです。
作戦指示出そうにも、後衛支援系の作戦が何故か見当たらない。
戦闘中に術の指示出ししても、攻撃くらって詠唱止まるとまた無視する。
強行手段でプレイヤー切り替えても、詠唱中に切り替えるとボタン入力事態無視されることも。
今回これで大分ストレス溜まりました。
もうすこし作戦の選択肢増やすとか、AI強化して欲しかったです。
そして何より一番言っておきたいこと。
今作はギャルゲーか何かなのですか?
序盤ずっとエミルエミルエミル…
正直、愛が重い。重すぎる。スキット開くたびにうんざり。
デレデレしてたかと思えば、突如思い出したかのようにツン要素の展開。
狙ってる感が否めません。
RPGはその世界にいかに入り込むかなのに、この2人のベタベタっぷり(おもにマルタのひとりよがり)で、なーんか、入り込めない2人の世界とでも言うんでしょうか、いたたまれなくなりました。
それでも、エレメントグリッドやモンスターとの契約、使いやすくなったUアタックなど、評価できる新要素も多々あるのも確かです。
秘奥義のエフェクトもより迫力が増していてすごいと思いました。
あ、でもUアタックが空中じゃ発動出来ないのはなんとも。うーん、空中コンボのシメとしては使えません。
Wiiをお持ちの方で、なんか面白そうだなーって思えばやってみてもいいのでは。
テイルズファンだけどWii持ってないって方、そこまでする必要もないかと思います。
以上、長々と失礼しました。
|
まぁまぁかな |
2008-07-25 |
| レジェンディアもそうでしたけど、何章とかだと物語が短く感じる。今回はエミルとマルタ以外育成などできないのがマイナス点。モンスターを仲間にして育成していくなんてポケモンみたいな感じ。 初のWii参戦なので操作とかどうなるかなの思っていたけど、まぁまぁ操作しやすい。個人的にはレジェンディアに匹敵する駄作 |
スピンオフでしかない(ちょっとネタバレ?) |
2008-07-24 |
最初に言っておきます、面白くないわけではありません。
ただ、シンフォニアの「続編」として期待して買うのは間違いです。
とにかく話が小さくまとまりすぎというか、主人公二人のイチャコラだけに終始していて、それ以外のストーリーが歴代テイルスシリーズの中でも一、ニを争う描かれなさ。
マルタ父の話は唐突に始まり唐突に収束。
凶悪ロリの話はアビスの敵ロリみたいに広げられていない。キャラ絵だけ。
闇と水以外の連中はどうした。
前作キャラのグッと来るストーリーもまーったく無し。
とにかく、骨組みだけ作って肉付けを忘れたかのような印象です。
っていうか、エミルとマルタ、ラタトスク、リヒターやアクアの話ですら深みがなく薄っぺら……と感じてしまうのですよ、シンフォニアやアビスと比べてしまうと。
ストーリーの深みだけに限ると、ヘタすればイノセンスの半分の薄さかな。
ただ、ロードの多さ長さ以外のゲームシステムにはそこまで不満はなく、テイルズシリーズと思わなければ、ちゃんと面白く遊べるゲームではあります。
前作をやってしまった人は、スピンオフと割り切って買えば腹も立たないでしょう。
ねこにんかわいいし。 |
|
| |
 で検索
|
| | |
|